FC2ブログ

大型二輪免許 これで最後!卒業検定

今日はいよいよ卒業検定です!


8:50分受付開始だったので余裕を持って8時に家を出たら、8:20分頃には着いてしまいました道ガラガラ
暇だったので携帯ゲームをして待つこと30分・・・


受付を完了して受験番号が発表されました。


教習番号を確認すると、なんと1番

その後教官より今日の検定での注意点やコースの発表などなんだかんだで1時間ほど説明を聞いていよいよ検定開始です。

検定車は普段乗っている教習車ではなく検定用のちょっと良い(綺麗)バイクでした

が!感覚いつもと全然違うのでちょいと戸惑いました・・・

幸いにも慣らし走行が出来たのでその間に何とか感覚を掴んで待ちに待った本番です(汗)

これがまた緊張するのなんの!

しかも今日は大型や建機の検定や通常の教習も同時に行っていたので、コース図を考えながら状況判断もして・・・って感じで、何とかかんとか走りきりました


降りるまでが採点範囲なので落ち着いて後方確認をして、すばやく降りてサイドスタンドを掛けて終了です。

とりあえずミスは無かった・・・かな?

すると教官が監視塔から降りてきました。

「服部28さん、こっちへ」


ヤバイ!なにかミスしたかなと思いましたが

教官「タイムは規定をクリアしていたのでOKです、急制動が速度ギリギリだったけどセンサー上ではピッタリ40km出ていたので大丈夫でしょう。確認も良く出来ていたので特に問題は無かったですね!結果はまとめて発表するので他の方が終わるまであちらで待っていてください」

私「分かりました。ありがとうございます」
結果はやっぱ引っ張るのね(汗)



終わった安心からか急に喉が渇いたので自販機でお茶を買ってがぶ飲み。

一息ついて次の方の走行を見学しました。

次の方も無事に終わったようで、こうなるとまったく知らない同士なのに喋る喋るw

「どうでした~?」から始まり、受かったらどんなバイク乗るんですか~?

な~んて、もう受かりモード全開

今日の検定は4人だったので1時間もしない内に全員無事終了しました。

他の方も特に問題なかったようで、みんなで一安心w


その後の待ち時間も何だかんだと雑談し(朝は話さなかったのにw)とうとう呼ばれました。



結果

全員合格!

所長さんの話をちょろっと聞いて解散になりました。


最後はみんなで「またいつか機会が有ったら”バイクに乗った姿”で会いましょう!」

と約束し、教習所を後にしました。

約2ヶ月間、長いようで短かったですが、良い経験させてもらいました。

しばらくは教習所と無縁の生活に戻りますが、事故の無いよう、バイクライフを楽しみたいと思います。


これにて

大型二輪取得日記


終了します。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

とりあえずバイクは・・・・・・・・・等分VRXでw



最後に私の行っていた教習所の写真を3枚ほど隠し撮って(笑)きたので貼っておきます。


教習車達
めちゃくちゃ逆光(汗)
NEC_0128.jpg

ここが2輪専用コース
NEC_0129.jpg

噂のハーレー教習車
NEC_0130.jpg
スポンサーサイト



第2段階7時限目(ラスト!)

前の6時限目と続けて予約を取ったので連続教習でした。

この次元はいよいよ最終の見極めという事で実際の試験同様に乗車から降りるまで一連の動作をやりました。

教官が監視塔のような所に立って見るのですが、いつもは後ろからついて来ていた教官が居ないので、変なプレッシャーが無くていつもより上手く走れたような気(?)がしました。

まずは左コース、急制動でちょこっとオーバーしてしまいましたがなんとかクリア

右コースは特に問題なくクリアです!

教官曰く、急制動はオーバーしても減点にはなるが、失格にはならないので転倒だけはしないようにとの事でした

一安心♪

しかし今まで止まれていたのに何で止まれなくなってしまったのでしょう(汗)

とりあえず転倒だけはしないように頑張ろう!

そんなこんなで無事にみきわめを頂きました!!

残すは卒検のみ!

12/4(予定)に卒検です


第2段階6時限目

今日も教習所へ行ってきました。

早いもんで、あと2時間乗れば修了です。

6時限目は高度なバランスという事で、立ったまま外周をゆっくりスラロームや片手でのスラローム、8の字でだんだん範囲を狭くしていったり、クランクをどれだけ長い時間かけて走れるかなど色々やりました。

立ったままのスラロームや片手のスラロームはやってみると、体重移動の大切さが実感できます。

いやしかしCB750は倒すとハンドルがかなり切れ込みますね・・・ホンダ車ってこういうの多いような…

それから8の字はだんだん狭くしていくとハンドルフルロックしてしまってヨロっとしますね~
反射的に足が出てしまいましたw

超低速クランクはかなり難いです(汗)
これもやはり体重の掛け方でバランスを取るらしいのですが、何度も足を着いてしまいました(汗)

教官のお手本を見ましたが、流石!上手い具合に体重を逆に掛けてバランス取っていましたね~


この時間にやった課題は卒検には関係の無いものですが、バランス感覚を養うにはとても充実した内容でした。

今までに教習の中で一番楽しかったかな♪

第2段階5時限目

2段階の5時限目はシュミレーター教習になります。

前の4時限目終了時に受付で予約を取ろうとした所、次の時限でシュミレーター受けれますけどどどうしますか?と言われたので、迷わず「お願いします」と言って早速シュミレーター教習室なる所へ


内容的には有り得ないところから人が飛び出してきたり、マナーの悪い車が居たりとありきたりの設定でした。
あとシュミレーターを作っているのがホンダだったのですが、シュミレーターの中で走っている車やバイクがすべてホンダでしたね(笑)
ホンダドリームの店も有ったしw
終わってみての感想は一言で言うとゲーセンでした(^^;


実写とは全然違いますが、走り方やウインカーのタイミングなど細かなチェックが入って採点までしてくれます。

そうそう一番驚いたのは走ると風が出てきましたw
しかも速度を上げていくと風も強くなるし

よく出来てますが、実車で教習やった方が為になるような気も・・・

まぁとりあえず難なく終了しました。

第2段階4時限目

本格的に寒くなる前に大型免許を取得しちゃいたい服部です。

ここ最近バイクブロスやグーバイクのサイトばかり見てます( ̄▽ ̄*)

今日は天気も良く、絶好のツーリング教習(泣)日よりでした・・・


今日も検定コースメインと思いきや、教習車のハーレー883Rに体験試乗という事で乗ってきました。

ハーレーってギアの守備範囲が広いんですね~

私の行っている教習所は決して狭くは無く、むしろ県内ではかなり広い分類に入るのですが、1、2速ですべて事が足りちゃいます!

スラロームなんか1速でブイブイです(笑)

8の字はニーグリップ出来ないし、2速にも入れられないので1速でギクシャクしながら走ってました(汗)

いやぁ~、でも楽しかったっす♪

いつかは乗りたいなぁ~


そういえば検定コースの方は無事に左もバッチリで、とりあえずは何とかなりそう。
あと3時限乗ったら検定です!

もう少し!

頑張ろう!
名言
FC2カウンター
プロフィール

服部28

Author:服部28
1979年11月22日(いいふうふ)の日が誕生日の服部28と申します
趣味は車、バイク、工作、SAX、音楽鑑賞、広く浅く何でもやります。
最近弄る物が無いと我慢出来ないという事に気付きましたw

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
癒しゾーン
群馬美人時計
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる