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寒さ対策!

大寒波の中相変わらずコマジェで通勤しているわけですが、上半身はスクリーンのおかげで寒くないものの下半身が寒い。

足を前に出して乗るので裾から冷気が入ってくるんですよね・・・

そこで、Y'sギアから出ているサイドバイザーを取り付けてみました。

DSC_0103.jpg


カーボンプリントでちょっとスポーティーになった・・・かな?(汗)

DSC_0105.jpg

効果は結構ありそうです。

DSC_0108.jpg


バイクを弄っているとすぐ子供が来ますw



あ、あとLEDが余っていたのでウインカーも作ってみました。

DSC_0109.jpg


見た目は”アレ”ですが、レンズを付けてしまえば見えないのでOKです。
所詮あまり物のLEDで作ったので(^^;

リレーもLED対応品に変えて・・・と思ったら
コマジェって3ピンタイプのリレーなんですね~

間違えて2ピンタイプを買ってしまってました(泣)

安い物なんで、すぐに3ピンタイプを再注文!

サイドバイザーの効果も試せず、しばらく車通勤です。

完成したらインプレと行きましょう。

コマジェで通勤してみて

気温の低い時の始動性が非常に悪いバイクなのでテストを兼ねて今週から通勤で使い始めました。


3日通った感想ですが、アクセルを吹かしながらきちんと暖気すれば問題なさそうです。
(吹かしていないと止まります 泣)


ネット上では
信号待ちでのエンストや止まる寸前にそのままストールするとか聞きますが、とりあえず私のは大丈夫そうですね。


意外だったのがあの大きさなのですり抜け(あくまでも必要最低限)はし辛いと思っていたのが、割としやすかったのでビックリでした。
確かに前から見るとそんなにワイドな感じがしないんですよね

マジェスティ125 023

でもある程度大きさは有るので車に幅寄せされたり割り込まれたりというのも無くなかなか優秀です。



そういえば割り込みで思い出した!
マフラーですが、ノーマルを買おうかどうか迷っています。

現状ヨシムラのマフラーが入っているのですが、バッフルを付けていてもなかなかの爆音でして、純正に戻したい気持ちは有るのですが、以前アドレスの時に2車線道路の左側を走っていたら斜め右前を走っていた車に急に割り込まれた経験が有り、私の存在に気づいていなかったような感じでかなり焦った様子でミラーを何度も見ていました。そういうのを考えるとある程度主張できた方が逆に良いのかな~と。

まぁもう少し様子を見てみようと思います。


マジェスティ125 整備

今日は予報通り雨かと思いきや振っていなかったのでコマジェの整備をしました。


バーハン化その後のハーネス整理。
ひたすら半田で延長延長
マジェスティ125 001



次はフォークオイル交換(息子も三輪車に乗り出したw)
マジェスティ125 003



フォークオイルを抜いて、逆さまにしておきます。
マジェスティ125 004




抜けたフォークオイル
距離のわりには綺麗だったので交換してからそんなに経ってないのかな?
マジェスティ125 005



フォークのジャバラブーツはボロボロ・・・
マジェスティ125 006



今回はマジェスティ250のフォークブーツを流用します
コマジェ乗りの間では言わずと知れた流用情報のようです
マジェスティ125 007




フォークオイルはスズキ純正の15番
何故スズキかと言うと、一番安かったからw
マジェスティ125 011



新品なので綺麗な色です
マジェスティ125 012




で、今回はスプリングも短い物に交換します。

決して見た目重視じゃないですよ!
足の短い私はコマジェでも両足がベタッと付かないんですよw
マジェスティ125 002




油面はこんな物で図りました。
一応規定の105mmです
マジェスティ125 010





エア抜きをして取り付け。
ついでにブレーキダストも綺麗に清掃しました
マジェスティ125 014


ブレーキキャリパーも清掃。
綺麗になると気持ち良いです^^
マジェスティ125 015



エアクリーナーと駆動系のフィルターも交換
マジェスティ125 008


マジェスティ125 009





リヤショックも交換します。
何度も言いますが、足つき向上の為ですww
マジェスティ125 018



浅倉商事のダウンショック
マジェスティ125 019



純正のショックはサビと汚れでえらい事に・・・
マジェスティ125 016



綺麗になって足つきも抜群になりました!
マジェスティ125 022



そうそう、ついでにキャブも掃除しようかなぁ~と空けては見たものの凄く綺麗な状態で、詰まり等も無し!
とりあえずまた組んで、加速ポンプとエアースクリューの調整をしました。
前よりエンストが少なくなったかな~
しかし汚い。
マジェスティ125 020



完成!
マジェスティ125 021



そうだ、ウインカーが・・・
マジェスティ125 023



試しに試乗してきましたが、ローダウン効果で、接地感が増しました!

が!乗り心地が・・・

まぁ50ccの原チャよりは全然マシですが、以前のフワフワした感じは全くなくなりましたね。

フロントも固めのオイルを入れたのでその効果も出ていると思います。

まぁでもヒラヒラと動くようになったので良しとします。

さて、あとはノーマルマフラーを探さないと・・・

通勤用バイクが・・・

まぁ色々有りまして、これに変わりました。




IMGP0089.jpg



台湾ヤマハのマジェスティ125です。

某オクにて68000円也

キャブ車のDXです。

距離は少し飛んでいますが、エンジン自体異音等も無く、走った感じ調子良いです。

でも所々距離相応の痛みが・・・

外装は青空駐車だったのでしょうか?
ツヤなしカサカサ・・・

IMGP0091.jpg


実は先週の時点で大体のメンテは終了しています。

・エンジンオイル交換
・ギアオイル交換
・クーラント交換(リザーブタンクにヘドロのようなのが溜まってた・・・)
・フロントブレーキフルード交換
他清掃等々

新品部品で交換しなくてはいけない所がいくつか有るので、部品を拾って既にバイク屋に注文済み。

あとフォークのダストブーツが届けば全て揃うがまだ届いていないようなのでそっちはまた来週かな・・・



なので今回は外装メインに交換していきます。

外装は台湾製の新品がかなり安く手に入るのでそれを購入しました。

IMGP0093.jpg


付いている物を変えていくだけなのでなにも難しい事は有りません。
ただ、合いが少し悪いかなぁ・・・台湾クオリティ?
車の社外エアロを思い出した。

でも値段を考えれば全然OKですが

IMGP0094.jpg


なんかバイク自体が新しくなってきた気がする!


と、ここまで交換してであることに気付く・・・。

フロントのウインカー左右で色が違くね?

この年式というか型式だとスモークタイプのクリアのウインカーが付いているはずが、左側だけノーマルタイプのウインカーが付いていました。
恐らく前のオーナーが交換したんでしょうけど、「ヤベ!色が違う・・・ま、いっか」てな感じでしょうか?

私はこういうの凄く気にする性格なので、あとでフロント左右とも同じ物に交換します。



250用立体のエンブレムも買っておきました。
IMGP0099.jpg



それとついでにバーハン化もしちゃいます。
ちょい加工が必要でしたが、楽勝。

IMGP0092.jpg

IMGP0098.jpg

配線処理はまた後で・・・


とりあえずこんな感じになりました。右ミラーは逆ネジが無かったのであとで買ってこないと・・・。
IMGP0096.jpg



あっ、ちなみにマフラーとフェンダーレスは買った時から付いていました。
マフラーは凹んでいるのでノーマル探し中です。

バ○スクとか思われるのもアレなんで(汗)
IMGP0097.jpg


IMGP0095.jpg


今日はここで時間切れ。

また来週続きの作業をやりたいと思います。
名言
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プロフィール

服部28

Author:服部28
1979年11月22日(いいふうふ)の日が誕生日の服部28と申します
趣味は車、バイク、工作、SAX、音楽鑑賞、広く浅く何でもやります。
最近弄る物が無いと我慢出来ないという事に気付きましたw

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