FC2ブログ

マフラー交換リベンジ・・・・・・・のはずが(+。+)

マフラー交換3


先日の”ペペペペマフラー”が我慢できずに、またマフラーを買ってしまいました(^^;

今回はハーレー用のスリップオンマフラーです!


マフラー交換2

目指すは今流行のチョッパースタイル♪

そして装着完了!

ドキドキしながらエンジンを掛けてみると・・・





「キュルキュルキュル  グオ~ン!! ド!ド!ド!ド!ド!ド!ド!ド!ド!」

!!

アクセルを吹すと

「ガオン!! ガオン!!」

ほとんど直管です(汗)
ご近所のみなさま申し訳有りません

すぐにエンジンを止め、しばし考える・・・

コレはさすがに・・・マズイな(汗)


とりあえずマフラーを一度取り外し、中を覗いてみると
通常はグラスウール等を使い消音しているのが一般的なマフラーですが、このマフラーの場合は排気ガスに抵抗を付ける為の出っ張り(?)のような物が4~5個付いているだけのようで・・・
良く見ると向こうの景色が見えています( ̄  ̄;)

そういえば、商品説明に
「音はもう最高に良い音です (*^^*)」
とあったような・・・

良すぎだろ!(汗)

コレで走ったらお巡りさんに捕まっちゃうよ

ということで、そのまま付けるのは却下 手間が掛かるなぁ~



後日グラスウールと汎用品のインナーサイレンサーを買ってきて色々試してみました。

まずはグラスウールを排気干渉の出っ張り部分に詰めてみた

「キュルキュルキュル  グォン!ドドドドドドド」

あまり変わってません・・・
しかも、吹かすとグラスウールが飛び散ること飛び散ること(汗)
グラスウールは吸い込むと有害なのですぐにエンジンを止め、却下

次にインナーサイレンサーをとりあえずテールの方から突っ込んでみる

「キュルキュルキュル ブォン!トッ!トッ!トッ!トッ!」

おっ!結構良いかも!

しかし吹かすと「グォン!グォン!」

あまり変わりませんでした。

最後にインナーサイレンサーにグラスウールを巻いてみた
今度は飛び散らないように、針金でグルグル巻きに!

「キュルキュルキュル ボ~ン!ボボボボボボボ」

やっと来た!こんな音を待っていました!
コレなら何とかなるかなぁ~

試しに吹かしてみます

「ブァン!ブァン!」

う~ん(汗)やっぱり五月蝿いかも・・・
もう少し若ければこのまま乗ってしまうかもしれませんが、さすがに来年三十路を迎える私としてはちょっと・・・

こうして、今回も無駄遣いに消えました・・・。
痛い出費です(泣)

マフラーって奥が深いっスね

次回こそは絶対に!

と言う事で、懲りずにまた買います(笑)

もうさすがに無駄な出費は抑えたいので、今度はちゃんと専用品を買おう・・・ウンウン
スポンサーサイト



ボルティカスタム 第四段・・・失敗(T T)

先日(といっても2週間くらい前ですが)ヤフオクにて念願のマフラーを買いました!

ボルティカスタムではおなじみのグラストラッカーのエキパイと社外のメーカー不明のアルミ製サイレンサーです。

コレ↓
マフラー

ワクワクしながら

ガスケット等をバイク屋さんに注文しておいてもらい、先週付けてみたのですが・・・

「ペペペペペペペペペペ」

・・・

カブかよ?_| ̄|○il||li

いや、カブの方がもっといい音しそうだ(泣)

う~ん、もっと単気筒独特の重低音を期待していたのですが、非常~に残念です!

まぁ、マフラーは実際に付けてみないと音の良し悪しは判断できないですからね~
良い勉強になったと言う事で、、、

でも本当はめっちゃくちゃ・・・・・・・

悔しいです!!

サイヤ人(?)琉季

サイヤ人

「ナッパ!よけろ!」

なんともドラゴンボール世代にはたまらないでしょう!

ウチの親(おばあちゃん)が買ってきたあたたかベストを琉季に着せてみたらまるでサイヤ人のようです(笑)

下に来ている服も青なので、よけいにソレっぽいかも・・・

はたして琉季はスーパーサイヤ人になれるのでしょうか?(爆)

ボルティカスタム 第三段!

今日は朝から寒くて外に出る気がしなかったので前から部品は揃っていたのですが、なかなか重い腰が上がらず(汗)作るのを後回しにしていたLEDウインカーを作ります!

まずは基板をウインカーに入りそうな大きさにカットして、実家に有る卓上グラインダーで丸く形を整えます。
LEDウインカー1
そこにLEDとCRD(抵抗)10mA並列2個掛け20mAを付けていきます。


LEDウインカー

ウインカーにはめるとこんな感じに収まります
スペースの都合上6発です

・・・

・・・

4個すべて終わったら点灯テスト

LEDウインカー2

バッチリ光っています!
これでかなりの電力消費を減らせるでしょう!

取り付けに当たっては、ノーマルのウインカーリレーではハイフラ(ウインカーが早く点滅してしまう)現象が起きてしまうので、ウインカーリレーを交換します。

・・・しかしウインカーリレーはまだ買っていないので、完成しましたが取り付けはまた後日です。。。

ただ今ヤフオクにて良さそうなウインカーリレーを物色中♪

ハザード機能も生かせるウインカーリレーが良いのですが・・・

ボルティカスタム 第二弾!

LEDテール

自作で作ってみました!
パッと点いて、パッと消えます!

製作時間は約6時間。
夢中になってやっていると、あっという間でした(^^;

抵抗ではなくCRDで作ったお手軽仕様で、常時は10mA、ブレーキ時は20mA流れるようにして、ナンバー等は15mA流しています。

今まで、車のイルミもいくつか作ってきましたが、バイクはスペースが限られているのでかなり大変です(汗)
今回も正直ギュウギュウ詰め状態です

一応、今までに作ったLED工作の一部を公開します

プレマシー1
コレはプレマシーのスライドドアイルミ

夜になると・・↓



プレマシー2
こんな感じに♪

プレマシー3
カーテシランプや


プレマシー4
インナーハンドルイルミなどなど

作り始めると結構楽しいです♪

自作工作用のLEDもネットで買えるので、是非お試しあれ!

LED販売 田中商会さん


ボルティ初ツーリング♪

待ちに待った11/2がやってきました!
遠足の日の子供のように、前の日は中々眠れませんでした(恥)
まさかこの歳になって眠れなくなるとは・・・( ̄▽ ̄;)
それだけ楽しみだったんですよ!この日が!

では、「ボルティ初ツーリング」、行ってみましょう!

11/2-1
朝9:30分実家から出発!

朝早いので、順調に進みます。

10:10吉井町のコンビニにてトイレ&休憩
11/2-2

温かいお茶で体を温めます
さすがに11月ともなると朝は冷えますね

10分少々休み出発

・・・しかし、10分も走ると先ほどのお茶が効いたのかまたトイレに行きたくなってしまいました
そして、またまたコンビニに・・・
気を取り直して再出発!
だんだんと山道に入っていきます
11/2-3

11/2-4
↑この日一番のベストショット

11/2-5
しかしいい天気です
ちょっとずつ気温も上がってきて、温かくなってきました♪

11/2-6
藤岡に入ると、道の横を川が流れています。
途中途中に小さな滝のような所も有り、見とれてしまい何度か焦りました(汗)

11/2-7
しばらくはこんな2斜線の道が続いていますが、さらに進んでいくと・・・

11/2-8
一気に狭くなってきます


11/2-10
カーブに注意しながらどんどん進みます。結構対向車が来ますね。
カーブで急に鉢合わせになるとかなり焦ります


11/2-9
こんな滝(?)も有りました。上から見下ろせます


11/2-12
所々紅葉していましたが、この辺りはまだピークではないようですね。

・・・な~んてのんびり走っていると↓





有った!
11/2-11
見落としそうでしたが、何とか見つけました!
ほんとに名無だ(汗)
本日の目的1つ達成


少し進むと上野村と小幡方面に分かれる道が出てきたので、迷わず小幡方面へ・・・
写真を撮りながら・・・な~んて考えていると、それどころでありません(汗)
今まで走ってきた道よりもさらにせまい道で、何度か対向車とすれ違いましたが、バイクの私が停車して山側に少し寄りかからないとすれ違えないような状態がしばらく続きました。
しかも、カーブには大量の砂が
かなりの安全運転(時速30km/h以下)で何とか切り抜けました(汗)

そして、ちょっと広くなった道での一枚
11/12-13

そこから10分後やっとのおもいで、小幡に到着!

小幡では友人が住んでいるので、合流して昼食を一緒に食べる約束をしていました。
待ち合わせ場所の甘楽物産センターで待っていると、奥の方に気になる建物(家?)が有ったので
近付いてみると
11/12-14
昔ながらの家です。なんか雰囲気出てますね~
屋根は藁(?)をいく層にも積み重ねてあり、壁は土壁でした。
11/12-15


そうこうしていると、友人が到着!
友人の家までボルティで付いて行き、友人の家にボルティを置かせてもらい、徒歩で大和屋(蕎麦屋)さんに向かいます。
11/2-16
到着!
お昼時という事もあり、店内はかなり混んでいましたが、何とか座る事が出来ました


11/2/-17
メニュー
今日は寒かったので、温かいのが食べたかったのですが、蕎麦は冷たいほうが美味しいでしょう!と言う事で、私は"とわり麦とろそばセット"を頼みました。
しかも店員さんから嬉しいお言葉が・・・
「今日から新蕎麦です♪」 ラッキー♪



待っている間、他のメニューを見ていると、こんな物が
11/2-18
友人いわく、この辺では"きじ"が有名なようです!
初めて知った!


しばらくすると、来ました!
11/2-19
美味そう!
さっそく、いただきました!
のどごし&蕎麦の香りがたまりません♪
また食べたくなる味ですね!


さて、お昼を食べた後は、周辺を探索します!今日の目的その2
店を出ると早速目に入ってきたのがこの壁
11/2-20
いかにも!って雰囲気ですね!
実はコレ、中学校の外壁なんです。体育館の屋根も瓦屋根になっていて、外から見ると、一瞬なんだろココ?って感じです。現に観光で着ていた夫婦が間違って入って行くのを見てしまいました( ̄▽ ̄*) すぐに出てきた(笑)

11/2/21
少し歩いていくと、国名勝、大名庭園の跡楽山園が有ります。
公園のようになっていて、天気の良い日などは散歩がてらに良さそうですね!
11/2-22

11/2/23

公園を出て、さらに行くと、武家屋敷跡もあります
11/2-24
昔ながらの雰囲気が残っているとても良い所です

11/2-25
喰い違い郭。中に入ってみようとしましたが、立ち入り禁止でした(汗)
11/2-26


メインの通りに出てみると、雄川堰の有る、古き良き雰囲気の残る桜並木に出ます
4月の桜の季節にもう一度来たいですね~
11/2-27

11/2-28
桜が咲いていれば綺麗でしょう!

11/2-29
注)シャレではなく、右から読んでください


さて、小幡も満喫し時間も結構良い時間になったので友人に別れを告げそろそろ帰ります!

帰りは富岡経由で安中を抜け、高崎→前橋と帰ってきました。
日帰りプチツーリングでしたが特に渋滞等にも巻き込まれず、スムーズに行って来れました。
総走行距離は約100km
また機会が有れば行きたいですね~!
県内にもまだまだ知らない良い所が有りそうです(^^)

いよいよ明日は!

プチツーリング♪

天気予報もと絶好のツーリング日和になりそうです!

明日は8時半頃には出発し、の~んびりと休憩を取りながら現実逃避(笑)してきたいと思います

さて、今日は百均でこんな物を買ってきました↓
ツールバック1

腰に付けるバックです。
百均なのに\156でした(笑)

と言っても、コレを使うのはちょっとデザイン的にも機能的もきびしいものがあるので(汗)コレを有る物に変身させちゃいます。

裏側の腰に巻く部分をピッタリになるまで調整し、余ったベルト部分はカット

そしてそのベルト部分をお裁縫(結構得意!)で本体とくっつけます。
こんな感じに↓
ツールバック2

そして、さらにそこに固定用のベルトとバックルを付ければ、手作りのツールバックの完成です

ツールバックって何?と思うでしょう?

その名の通りなのですが、バイクには元々車載工具が付いているのですが、この前のシート変更のときに内容を確認してみると・・・しょぼいしょぼい(汗)
こんな工具じゃナメちゃうよ・・・という物しか入っていませんでした。
そこでミニサイズのラチェットやら6角レンチにメガネ、スパナなどを買ってきて、元の車載工具が入っていたケースに入れようとしたところ、当たり前ですが多すぎて入りません・・・。
アレもコレもと買いすぎた・・・(汗)

そこで何か良い物はないかと色々探してみると、ツールバックと言うのが売っていました。
でも値段を調べてみると・・・高っ!
小さなバックなのに¥4000くらいします・・・
何か他で代用できない物かと色々探した結果何とか使えそうな物が百均に有りました!

取り付けはタンデムシート下横のフレームにバンドで留める予定です!

しかももう一つ良い事が!
やはりシートを替えたときなのですが、本来純正だとシート下に僅かな収納スペースが有ります。
そこにバイクの登録証が入るようになっているのですが、グラストラッカーのシートに変えるにあたり、それを撤去しないと付かない状態で、書類の行き場がなくなっていました。
今回、車載工具がこのツールバックに移動するため元々車載工具が有った所が空くので、そこに書類が積めます!
一応、車と同じで常備していないとまずいような事をどこかで聞いたことが有るので(^^;

今まで常備していなかった事は内緒☆

さあ、これで心置きなく明日に備えられました!

早く明日にならないかなぁ~

名言
FC2カウンター
プロフィール

服部28

Author:服部28
1979年11月22日(いいふうふ)の日が誕生日の服部28と申します
趣味は車、バイク、工作、SAX、音楽鑑賞、広く浅く何でもやります。
最近弄る物が無いと我慢出来ないという事に気付きましたw

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
癒しゾーン
群馬美人時計
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる