FC2ブログ

ツーリング♪

OKINAWA

画像は関係ありませんが(笑)来月の6/21(日)にいつもお世話になっているバイク屋さんのツーリングに参加する事になりました!

久々の複数人数でのツーリングで今から楽しみです(^^)
(いつもソロツーで実は寂しかった)

ただ一つ気になるのは天気!

6月も後半となると恐らく梅雨入りしているでしょうね・・・

今から心配です。。。
どうか晴れてくれ~~(>人<)

スポンサーサイト



ボルティカスタム第7段!

今日は先日ヤフオクにて手に入れたグラストラッカーのホイールを取り付けます。

グラトラホイル

まずは届いたブツの塗装から・・・
結構キズやサビが多かったので、サビを落とし、塗装ハゲしてしまっているリム部分は塗装を削り再塗装します。
グラトラホイル1

グラストラッカーホイル2
↑のように1本1本マスキングをしていきます。
途中、俺は一体何をやっているんだろう・・・と思えるほど地道な作業です。
グラトラホイル3
とりあえず1本終わりました。
ハブ部分は新聞紙等を使いカバーをします。

グラトラホイル4
↑こんな感じ


いざ塗装へ・・・
何度も何度も重ね塗りをして行きます
グラトラホイル5
なかなかイイ感じに塗れています♪


黒を5度塗りほどしてから今度はクリアを上から吹き、2~3日乾燥させました。

※ココまでが先週末にやった作業。



で、乾いた物を本日取り付けに掛かります!
※ココからが今日の作業です

ホイールもバッチリ乾燥しました
BORU2



BORU3
コレがどのように変わるか楽しみです(^^)

BORU5
まずはフロントホイールを外します。
フロントホイールは直径12mmの6角レンチを使い、外します。
この為だけにカインズホームで12mmの6角レンチを買ってきました(¥280也)

BORU6
ホイールが外れたら、クロイカバーを割らないように(強引に外そうとするとヒビが入ります)慎重に外します。


BORU7
そして、エアーを抜き、タイヤの外しに掛かります。

BORU8
一箇所を浮かせたらタイヤレバーを差し込んだまま少しずつ右側から剥がします。

BORU9
外れた!!チューブも綺麗な状態で、全然再利用出来そうです!


BORU10
いよいよ新しいホイールにタイヤを組み替えるわけですが、チューブタイプのタイヤの場合、このようなゴムカバーがニップルの頭の上にかぶっています。コレはチューブが直接ニップルに触れてパンクを防ぐ物らしいのですが、ネットで調べて見るとガムテープ(正式にはヌノテープ)を代用しているケースが多数あったので、今回は私もガムテープでカバーすることにしました。

BORU11
見た目はかなりみそぼらしいですが、見えない部分なのでOKとしましょう(汗)
ちなみに3重にしてあります。

BORU12
タイヤを組む際に本来はビードワックスという物を使うのですが、そんな物は無いので車のワックスで代用です。ちなみにかなりネンキ物のワックスです(笑)

BORU13
組み付け中は夢中になり写真を撮り忘れていました(汗)
とりあえず組めましたが、かなりのえぐれキズがホイールに・・・(泣)
まぁこうなる事は何となく目に見えていたので、タッチペンでごまかす事にします。


さぁ、いよいよフロントを取り付ける訳ですが、ココで問題勃発!
先ほどの画像に有ったとおりボルティのハブ部分とグラストラッカーのハブ部分が違う事が判明!
BORU14

ボルティのハブには黒いカバーの取り付く穴が開いているのですが・・・

BORU15
グラストラッカーのハブには穴が開いていません・・・

BORU15
仕方なく、黒いカバーの突起部分を削り、取り付けてみると何とかはまってくれました(汗)
BORU16
で、とりあえずフロントは完了!!
なんか結構イメージ変わりますね♪


お次はリヤ!
早速外されてしまっています

BORU18
BORU20
そしていきなり組み替え完了!
リヤはリムが太い分わりとすんなり交換できました!

そして車輌に取り付け!

BORU21
おぉ!
だいぶ見た目が変わりましたね!!






Before

BORU3



After

BORU22

こうなってくるとリヤサスもやっぱり換えたくなるなぁ~




浮気?!

昨日、ボルティでの久々の通勤途中、黄色のAPE100に乗っている方を見かけました。
車で通勤するときもしょっちゅう見かける方なのですが、良い音させて走り去っていくんですよね~

ape100
↑コレ

画像は最新型のインジェクションのモデルだけど昨日のはキャブでなんだか結構弄ってそうな感じでした。

よし、今日は俺もバイクだ!負けられね~ぜ!
信号が赤だったので車の左側をすり抜けてAPE100の左後ろに着きました。
まぁこっちは250ccだし、同じ単気筒なら負けないでしょ!

な~んて思いながら信号は青に

ブォ~~~~ン!ブォ~~~~~ン!

ん?

あれ?

早くね?!(汗)

APE100って出だし早いのねぇ~(泣)



しかもボルティより良い音してるし・・・(←コレが一番悲しい)

ボルティってすごく良いバイクだけど、街中走っててつくづく感じるのがパワーの無さ・・・

スピードが乗ってしまえばさほど感じないのですが、出だしはかなりのドンガメです・・・


元々250cc単気筒ではたかがしれていますが、調べてみると250cc単気筒でも早そうなのが有るもんですね~


ホンダGB250クラブマン↓
gb250

ボルティと同じ250cc単気筒なのに、ツインカムなんです!
30PS/9,000rpm トルク2.5kg-m/7,500rpmを発揮し、回していくと単気筒独特の振動を無くし、スムーズに回るような仕様になっているらしい!

既に絶版らしいが、1~5型まで有るらしく、1~3型であれば10万ちょっとで買える

ちょっと~コレ良いんじゃないの!
欲しいなぁ~( ̄▽ ̄*)



それからもう少し調べてみると、こんなのも有りました
renaissa.jpg

ヤマハ ルネッサ!

単気筒ではないですが、V型2気筒で今で言うドラッグスター250の元になったエンジンが乗っかってます。
馬力27ps/8500rpm トルク2.5kg-m/6500rpmを発揮し、カフェレーサータイプのタンクにイタリアンスタイル!

コレもなかなか良いんでないの!!
気になる中古車相場は10万~20万

GB250の初期型よりはちょっと高くなるようです

以前ヤマハのビラーゴに乗っていたのですが、そのエンジンを給排気チューンしてこのルネッサに搭載したみたい。

ビラーゴも今思うとボルティよりトルクが有って、回すと思ったより加速してたなぁ~


ちなみにボルティのスペックはコンナ感じ
馬力20 ps/7500 rpm
トルク 2.1 kg・m/6000 rpm

ショボイ・・・

まぁでも乗り換えるお金なんてもちろん無いので・・・
仕方なくボルティまだまだ乗ります。

と言うか、結構ボルティの事も結構気に入ってるぞコノヤロー
負け惜しみ(泣)

初節句♪

よろいかぶと


かなり久しぶりの更新になりました。
前にやっていたブログもそうですがやはり私、かなりの飽き性のようです(笑)

さて、遡ってしまいますが、先日の5/5に初節句のお祝いをしました
両家のじーちゃんばーちゃんも交え、ワイワイガヤガヤと久しぶりにたらふく飲みました

琉季はぐずってしまい、途中退場→爆睡でしたが・・・(汗)

まぁとにかく無事に初節句を迎えられて良かった良かった


初節句


名言
FC2カウンター
プロフィール

服部28

Author:服部28
1979年11月22日(いいふうふ)の日が誕生日の服部28と申します
趣味は車、バイク、工作、SAX、音楽鑑賞、広く浅く何でもやります。
最近弄る物が無いと我慢出来ないという事に気付きましたw

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
癒しゾーン
群馬美人時計
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる