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ヘルメットホルダー

ツーリング等に行って、いつも思うのがヘルメットをどうしよう・・・

持って歩くのも邪魔だし、純正のヘルメットホルダーはサドルバッグが付いているので付けられない。

そんな感じでミラーに引っ掛けて行くのですが、落ちた時とかヤバイですよね


で、100均でワイヤーと鍵を買ってきて、こんな感じにしてみました↓
NEC_0086.jpg

端が輪っかになっているワイヤーとダイヤル式のカギ



メットを取り付けるとこんな感じに






メットを付けていない時はこんな感じで巻き込まないようにしておきます
NEC_0084.jpg


何度か付けたり外したりをしてみましたが、なかなか良い感じです♪

個人的にはワイヤー部分が輪っかになっているのが気に入らないのですが、ワイヤーを切って輪っかにするのが面倒なのでこのままで良いかなと(汗)
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前橋シティマラソン

4/25(日)
前橋市主催の前橋シティマラソンに参加してきました。


参加した種目は10kmです

2月の下旬からほとんど毎日朝練していたおかげで何とか走って完走することが出来ました!

結果は1時間12分32秒

平均が1時間10分55秒なので惜しくも平均以下のタイムになってしまいました

年齢別の順位は30代、446人中357位とかなり後ろの方

10kmマラソン全体の順位は2442人中1457位でした。

まぁ順位やタイムは良くないですが、完走出来たことが何よりも嬉しかったですね(^^)

そして今日はお決まりの筋肉痛です・・・。

しかもそんじょそこらの筋肉痛と違い、例えて言うならスーパー筋肉痛です(汗)

階段の上り下りもままならない状態です(^^;

でも、、、まぁたまにはこいうのも良いですね♪

梅雨に向けて

先日歯医者で雑誌を読んでいたら面白そうな物を見つけました。

コレ↓
samuraisword-01.jpg

その名もサムライアンブレラです。

いやぁ~これ良い、マジで欲しい!

しかもこんな感じで肩掛けも可能
samurai-top.jpg

(サムライというか忍者じゃね?というツッコミは無しで)


ちなみに類似品(?)のような物でこんなのも有りました

g00009_1.jpg

これもなかなか良いですね♪

値段もそんなには高くないので、気になる方はネットで検索してみてください^^


これで今年の梅雨を乗り切ろう!

スプロケ交換

先日の4/18(日)にフロントのスプロケ交換をしました。

前日の同窓会での2日酔いに耐えながらの作業です

まずはスプロケカバーを開けます
NEC_0077.jpg
開け方は上のロックピンを外し、下側の6角ボルトを外せばパカっと外れます


そしてスプロケを留めている10mmボルトを外します。

で、スプロケの外れ防止(何という部品かわからない)のプレートを外すのですが、コレが全然外れません
錆の影響で歯と歯の間のクリアランスが狭くなってしまっているようです・・・

CRCを吹いたり、ブラシで錆を落としたりして約10分ほど格闘の末、何とか外すことが出来ました(汗)

肝心のスプロケはすんなり外れてこの通り
NEC_0078.jpg


右が取り付ける17Tで、左が純正の16Tです。
NEC_0079.jpg

あとは逆の手順で取り付けて行くわけですが、そのままではもちろん取り付け出来ないのでリヤタイヤのシャフトを緩めてジャッキアップし、チェーンを弛ませます。
そしてスプロケを取り付け、チェーンの弛みを調整し完了です!

早速近所を走ってみましたが、かなり良い感じになりました!
思っていたほど発進時の加速も悪く無く、今まで60km5速で3000rpmだったのが2500回転くらいまで下がりました!
私のVRXはリヤのタイヤサイズを140/80-17から150/70-17に変更(外径が小さくなっている)しているので、ノーマルサイズのタイヤならもっと体感出来たかもしれませんね!
これでGWに行く初の高速ツーリングも楽になるかな♪

あとはETCです






関係無いですが、私のVRXはパールホワイトオールペン(買った時から)ですが、ふとボディーカラーのシールを見つけたので調べてみたら元色はワインだったようです。
NEC_0080.jpg

お買いもの♪

Webikeで頼んでおいた部品が昨日届きました。



まずはコレ↓
vrx 012

フロントのスプロケです
今付いている物16Tから17Tになり、若干ハイギアになります。これで少しはツーリングも楽になるかな~


で、もうひとつはコレ↓
vrx 013

メットのシルバーミラーバイザーです。


vrx 014
現在はこのようなクリアが付いているのですが、日差しが眩しいのでスモークと迷った結果スモークよりは視界の良いシルバーミラーにしました。

ちなみにメットはOGKのAVANDです。
vrx 015

関係無いですが、会社で作ったマスコットキャラの”あっち君”シール、メットにも貼れとの命令で貼りました(笑)
vrx 016


で、とりあえずシールドの方のみ付けてみました。
交換は通常のジェットヘルメットと違いこのAVANDはワンタッチで交換できます。
ものの10秒ほどで完了!

vrx 018
こんな感じになりました♪


あとはGWの長野ツーリングに向けて週末にFスプロケとETC取り付けします!

花見ツーリング

先日の4/11(日)に花見ツーリングに行ってきました。

行き先は前に冬に行った事のある甘楽町小幡です。

当日、小幡では桜祭りという毎年恒例の催しが開催されていて、いつもは人も疎らな小幡が珍しく賑わっていました。

参加メンバーは私とMさん(フォルツァ)とNさん(ルネッサ)の3台の予定でしたが、前日にMさんより急遽抜けられない私用が入ってしまったという連絡を頂き、今回はNさんと2台でのツーリングになりました。

前日までの天気予報では何とか持ちそうな雰囲気でしたが、当日は出発してすぐにポツポツと雨が・・・

集合場所のコンビニ着き、Nさんを待っていると雨脚が強くなってきました

今日は厳しいかな・・・

そう思っているとNさんも到着しました。

軽く挨拶をし、さてどうしますかねぇ~。。。


10分ほど話をしていると少し小降りになったので
Nさん「早めに帰って来る感じで行っちゃいますか!」
私「そうですね!」

という事で出発!

今回のルートは、私の大好き(?)な道国道462から46号の塩沢峠に入り小幡という感じです。

日曜日で多少混むかと思っていましたが、道はガラガラで30分ほどで下久保ダムを超えてしまいました。

いつもの見晴らし台でしばし休憩です
vrx 003改

30分ほどなんだかんだと雑談し、出発です。




塩沢峠の頂上にて
vrx 007


なかなか幻想的な風景です
vrx 008



日陰に残るわずかな雪にビビりながらも、まだまだ砂だらけの峠道をズリズリしながら慎重下って行きます。


そしてお昼前に小幡に到着!
人が多い!車も渋滞です。

桜の木の下で写真でも撮って・・・なんて思っていましたが、不可能でした(汗)
vrx 010

とりあえず臨時の駐車場にバイクを停め、お昼を食べに大和屋へ・・・

大和屋もかなり混んでいましたが、お昼前という事もあり運良く座ることが出来ました。

以前に来た時とメニューが変わっていました。

私は山菜ざるそばセット、Nさんは味噌カツセットを注文

出てくるまでに30分くらい掛りましたが、蕎麦は絶品でした
写真は撮り忘れた・・・


大和屋から出るとさっきまでの曇り空が嘘のように青空に♪
vrx 011

時計を見るとまだ12時10分です。

目的は達成しましたが、天気も良くなって来たのでバイク屋でも寄って行きますか!
という事になり、渋滞しまくりの小幡を後にしました。

その後はバイク屋で2時間ほど邪魔 雑談し、4時前には家に着きました

タイヤ交換の巻

今日はかなりヤバイ状態になっているリヤタイヤ交換をしました。

朝6時に起きて、散歩がてらに実家へ・・・

チューブが再利用出来るかどうかが知りたかったので、タイヤを買いに行く前にバラしてしまいました。
NEC_0068.jpg
いやぁ~、ビードが落ちない落ちない(汗)

30分ほど格闘してやっと落ちました。
CRC等が大活躍!

肝心のチューブもまだまだ使える状態でした
この時は・・・


VRXはこのままで、一度自宅に戻り、10時の開店時間を見計らって南海部品(以下南海) とドライバーズスタンド(以下ドラスタ)に電話をし、在庫を確認
純正サイズは140/80-17ですが、今回はサイズアップ(?)の150/70-17にする事にしました。
何故かというと、150/70-17の方がバリエーションが豊富なんです!外径は少し小さくなりますが・・・


まず南海はダンロップのGT501が¥11000で1点のみ
gt501.jpg


ドラスタはBSのBT39が¥14000の2割引きで¥11200
bt39.jpg


と、ピレリのスポーツデーモンが¥11820
pi-sportdemon-rear.jpg

の計3点が選択肢となりました。


値段でいけばダンロップですが、BSの2割引もかなりお得感が♪ピレリはトレッドの模様がカッコイイです!

さて、どうしようか・・・

とりあえず家からはドラスタの方が近いのでドラスタへ行ってみる事に


ドラスタ到着、早速物を見てみると、、、

ん?
これ本当に同じサイズなの?というくらいBSの方が1.5センチほど太い。

どうせなら太い方が良いかな~
なんて思って触ってみると、2割引の理由が解りました。

固い。恐らく長期在庫でしょうね。

10分ほど考え、南海に行ってみようかと思ったのですが、面倒になりピレリを購入する事にしました。

家に戻り、いざ交換です。
NEC_0069.jpg

まずはタイヤのビードにワックスを塗り、回転方向を確認しながらタイヤレバーを使いホイールにはめ込みます。
第1段階完了。

次にチューブを入れて、ホイールの内側からバルブを出します。←コレが結構大変(汗)
手の甲を2箇所切りながらもなんとかバルブを出して、ナットで留めます。

さて、ここからが大変です。

チューブを傷付けないようにタイヤレバーでタイヤを入れていくわけですが、これがなかなか入らない
レバーを4本使い、30分くらい掛けて何っとか入れました!

疲れた~

早速コンプレッサーでエアー入れてみます
パン!と勢いの良い音と共にビードが上がり、規定のエアーを入れて終了~!


のはずが!

シュ~~~~~~~~~~

かすかに漏れています(汗)

バルブの虫かな?と思いもう一度締め込んでみたのですがみたのですが、どうやら他の部分ぽいです。

・・・・・・・・・・・・。

チューブやっつけました



とりあえず用事があったのでそのまままた放置し、用事を済ませてからバイク屋へ
私「すいません。パンク修理出来ますか?」
バイク屋「良いですよ~。取りに行きましょうか?」
私「いえいえ!そんな、悪いんで持って行きます」
バイク屋「お待ちしてま~す」

相変わらず良い人だ

プレマシーにタイヤを積み、バイク屋へ

バイク屋ではチェンジャーが有るので簡単に外せます。
タイヤを預け、チェンジャーにセットした所で

バイク屋「そういえば前にタイヤ屋で働いていたんですよね?」
私「はい」
バイク屋「久しぶりにやりますか?笑」
私「あ、じゃあやりますよ!」

私が良く使っていたのは4ペダル式のチェンジャーですが、バイク屋のチェンジャーは3ペダルでした。
簡単に使い方を教えてもらい、外しに掛ります。

あっという間に片側外れました。10秒くらい(チェンジャー欲しいな♪)

チューブを取り出し、パンクの状態を見てみます・・・

なんとかパッチで直せそうなレベルで一安心

パンク修理を完了です。

エアーも無事に入って漏れも無し!

私「すみませんでした~。で、おいくらでしょう?」

バイク屋「う~ん、手伝って貰ったし1000円でイイっすよ」

私「えっ?そんな安くて良いんですか 汗」

バイク屋「じゃぁ5000円で 笑」

私「ご、5000円?!ですか 汗」

バイク屋「冗談です。1000円で良いですよ!」

私「すみません、ほんとありがとうございます」

この人は神だ

バイク屋に感謝しつつ、急いで実家へ帰ります。なんか雨降りそうだし

疲れ果てた体にムチを打ち、何とか無事に完了しました。
NEC_0071.jpg

当たり前ですが、ヒゲが生えています



ちょっとは太くなったかな?
NEC_0070.jpg



外径にして約1センチちょっと小さくなりましたが、全然OKなレベルです。
NEC_0072.jpg

フロントを交換するときは110/80-17にする予定なのでもう少しつり合いが取れるかな~

いやしかし、もうリヤはやりたくないかも(汗)

ビキニ加工

ビキニの加工が完了しました。

予定のシルバーカーボンは貼ろうと思ったら手持ちのシートでは足りなかったので先送りです。



ジグソーで要らない部分をざっくりと切ります。
NEC_0059.jpg

リューターで形を整えながら作業する事1時間

完成!
vrx 033


vrx 032


vrx 034

わりとスッキリしたかな~。

サイドの張り出しがもう少しなめらかだったらもっと良かったかも・・・

まぁ、とりあえずコレで良しとします。
取り付けをしたらまた画像をアップしたいと思います







ジグソーの爪あと
vrx 035
(泣)
名言
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プロフィール

服部28

Author:服部28
1979年11月22日(いいふうふ)の日が誕生日の服部28と申します
趣味は車、バイク、工作、SAX、音楽鑑賞、広く浅く何でもやります。
最近弄る物が無いと我慢出来ないという事に気付きましたw

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